らいとのVAPE日記

初心者VaperによるVAPE日記

VAPEとは

こんにちはらいとです

ちょっと忙しくて間があいてしまいました

 

リキッドレビューとかしようかなと思っていましたが

まずは自分も基本に戻るという意味も込めてVAPEとはなんぞやってのを書いてみようと思います

 

VAPEとは簡単に言ってしまえば電子タバコのことです

電子タバコが生成する蒸気を吸ったり吐いたりすることを英語でVAPEといいます

日本で電子タバコというと禁煙グッズというイメージを持たれる方が多いと思います

蒸気にする元の液体のことをリキッドと言います

このリキッドはたくさんの種類がありそれだけたくさんの味があります

このためVAPEを禁煙のためではなく嗜好品として利用される方も海外ではたくさんいます

 

このリキッドの成分は主に

VGと呼ばれるベジタブルグリセリン

PGを呼ばれるプロピレングリコール

そして味を付けるためのフレーバー

これらを混ぜ合わせていろんな味を作っています

 

VGは主に煙となるもの そのままだと少し甘い とろみが強い

PGは刺激を与える VGを薄める

リキッドによって配分は違いますが、まぁ煙が全くでないものだと売れないのかな?

そこらへんはわかりませんがVGの比率が高い物のほうが多いですね

(PGだけじゃ辛くて吸えない…)

 

この世にフレーバーはたくさんの種類があり味の種類は無限大ですね

メロンパンを作るのにメロン風味を出すために入れるメロンフレーバーとか

まぁそんなやつです

 

そして電子タバコと言われるようにタバコの代わりに吸う人もいましてそういう人はニコチン入りのリキッドを吸うわけです

始めからニコチンが添加されたリキッドもあれば味のついてないニコチンのみのリキッドがありそれをニコチンなしリキッドに混ぜて使ったりします

※ニコチンリキッドは日本国内での販売は禁止されており日本のお店で購入することはできません

これについてはそのうち書こうと思います

 

さぁこうリキッドの成分を見てみますとタバコと明らかに違うところがあります

そうタールが入っていないんです

なので部屋で吸っても壁が黄色くなることはないですし歯が黄色くなることもありません

肺が黒くなることも?おそらくないでしょう

タバコで一番発ガン性の高い物質はタールですよね

それがないんです

 

ならVAPEは安全なの?癌にならないの?

 

その答えはわからない

です

 

まだVAPEの歴史が浅いんです

VGやPGを高温で熱すると発ガン性物質が発生するなんてことも言われてたりします

ですがこれもまだ信頼のおけるちゃんとした機関でちゃんとした検査を行ったデータは出てないんです

(私の知る限りですが)

 

なのでやるかやらないかは自己責任で!

 

ただ私は既にデータの出ているタバコを続けるよりはタールは入っていないしいろんな味が楽しめるVAPEを選びました

それにタバコのただ吸うだけと違って趣味としての楽しみ方もありますからね

その楽しさは今後このブログで伝えていけたらいいなと思っています

 

火を使わない分安全ですが扱い方を間違えるととても恐ろしい事故に繋がることもあります

その辺も追い追い伝えていけたらと思っています

 

(o´・∀・`o)らいと